簡単に軽声を使いこなそう!

中国語には固有の声調のない軽声音節があります。 「軽く添えるように発音する」と言われても 軽くってなに? と疑問に感じる方がいらっしゃると思います。 昔のわたしも意味が分かっていませんでした。 調べてみてもイマイチピンとこない… わからない単語を…

「花 huā 」と「發 fā 」って一緒じゃない?

中国語を勉強してきて 日本人がよく戸惑うものといえば… “h” と“f”の発音の違い “h”と“f” の発音を意識してみても 同じきこえてしまう… 「花 huā 」と「發 fā 」 実際にこの2つを発音してみてください。 どちらも「ファー」となってしまいませんか? この「…

やっかいな“そり舌音”をマスター!

中国語を始めて一度は苦労する でも日本人なら覚えていた方が良い 発音しにくいフレーズ “我是日本人。 Wǒ shì Rì běn rén。” “日本”の“日 ri” この「そり舌音」が なかなか難しい… 日本語にない音だから想像しにくい よく見てきた英語の「r」とも違う発音で…

自己紹介から良いスタートを!

語学で一番最初に学び 誰かに初めて会ったら必ずするものといえば… 「自己紹介」ですよね!!! 基礎中の基礎ですが いざ自己紹介すると緊張して上手く出来ない… ってなると困りますよね まだ中国語に自信がなく 英語を使ったり、通訳を介したりしたとしても…

遊び感覚で中国語を学ぼう!

いきなりですが、 私が中国語を始めてみようと決心した理由は これから先中国語が役に立つ場面が増えそうだけど 周りで中国語をしている人は少ないし まわりにはない自分だけの強みを手に入れたい! 今では想像できない 「どこか」で役に立てそう 未来の自分…

意外と出来ていない発音【無気音】

今回は前回に引き続き 意外と出来ない発音【無気音】編を お伝えします! まず、無気音とはご存知ですか? 無気音の特徴は 「息を抑えながら口の中で音を響かせて発音する」 です。 この説明だけでは 「え、どうゆうこと??」 と思うかもしれません。 私は…

意外に出来ていない発音【有気音】

みなさん突然ですが 有気音と無気音をご存知ですか? 簡単なのに 忘れてしまうこと それは 「有気音と無気音をしっかり発音し分けること」 です。 「そんなのわかっているし簡単じゃん」 と思うかもしれません。 私はこんなことできている、 もう今更気にす…

旅行先で使える最強フレーズ【ホテル編】

今回は旅行先で使える便利なフレーズ特集 第二弾です! 海外旅行で私が苦手とする シチュエーションがあります… それはホテルです。 私の言葉が通じるのか不安 私はいつも怯えながらチェックインをしていました。 これは海外旅行で私が最も心配していたこと…

リスニングが苦手な人必見!おすすめ勉強方法!

留学経験から私は中国人の友達はもちろん 世界各国に友達ができました。 国が違う友達がいっぱいいると 普通の話題にさえ、 たくさんの発見がありとても楽しいです。 そして、たくさんの国の友達と 中国語を学ぶ中で 気づいたことがあります。 それは話す力…

おすすめ独学方法!

独学で中国語を勉強しているみなさんは 発音を文章から学ぶことが多いと思います。 読み込んで発音してみて 自分の声を聴いても これであっているのかな… という経験をしたことがあるのではないでしょうか? じゃあいい勉強方法調べてみよう!! ってことで…

覚えていたら絶対使える最強フレーズ

今回は旅行先で使える便利なフレーズ特集です! 初めての中国旅行… せっかく学んできた中国語を活かせるか心配 私の言葉が通じるのか不安 きっとこんな風に感じることがあるでしょう。 これは私も留学前に最も心配していたことです。 でも、この理由でせっか…

ネイティブなみの発音を身に付ける方法

発音するときは、 口の形も、舌の使い方も、四声も守っているのに 中国人のお手本の発音と何か違う… ネイティブと自身の発音を比べて違和感を感じたことはありませんか? でも決して落ち込まなくて大丈夫です。 なぜならこれは あなたの中国語力が上達してい…

意外と鼻母音の見分け簡単説

中国語に少し慣れてきて ボキャブラリーが増えてきた! 発音にも慣れてきて コミュニケーションがとりやすくなった! でもそんな時に突然このような 問題に直面した経験はありませんか?? 前まで覚えていたはずなのに この漢字の母音、 「n」だっけ?「ng」…

オススメのアプリ紹介!!!

突然ですが、中国語を始めたキッカケは何ですか? グローバル化で中国語が必要になるはず! 第2言語を学んで周りと差をつけたい! 語学を必要とする仕事に就きたい! 人それぞれ何かしらのキッカケにより 中国語に魅力を感じ 未来の自分をもっと輝かせるた…

短期間で完璧な発音を!!!

突然ですが中国語の発音練習は 「難しい・・・」 「違いが分からない・・・」 「つまらない・・・」 なんて思っていませんか? それはあなたが 非効率的な発音練習をしている からかもしれません。 中国語を始めたばかりの私は 発音練習は難しくて、何度も発…

挨拶から交流に繋げよう!!!

今回は中国語の『挨拶』について学習していきましょう! 観光や生活する上でもきちんと挨拶できることは、 コミュニケーションをとる第一歩 にもなります。 中国語の挨拶は 目上の人や友人・家族などで表現が異なる場合があります。 日本では誰に対しても 「…

四声をマスター!!!

今回は「四声」についてお伝えします。 四声とは中国語で発音をする際に使う 4種類の声調のことです。 あなたは、四声のことを 「日本語にないからよくわからない」 「発音するのが難しい・・・」 と思っていませんか? 大きな間違いです!! 実は日本語にも…

第2言語を学んで周りと差をつけよう!

第2言語として“中国語”を話せるようになって周りと差をつけ“自信”を持ちたい人へ。 「中国語を話せるようになりたい!!」 でも、 「何から始めればいいのか分からない」 「周りに教えてくれる人がいない」 「時間に余裕がない」 こんな理由で 悩んでいませ…