覚えていたら絶対使える最強フレーズ

今回は旅行先で使える便利なフレーズ特集です!

 

初めての中国旅行…

せっかく学んできた中国語を活かせるか心配

 

私の言葉が通じるのか不安

 

 

きっとこんな風に感じることがあるでしょう。

 

これは私も留学前に最も心配していたことです

 

 

f:id:sayayamamoto:20201016184343j:image

 

 

でも、この理由でせっかくの中国旅行を

楽しく過ごせないのはすごく勿体ないです!!

 

 

しかし!

 

不安を感じているのに

放置することはいけません。

 

 

中国語を始めて

 

そういえばまだ中国人と話したことないな…

 

中国人の会話を聞き取れるかな

 

ついついネガティブな発想になり

 

コミュニケーションをとることを恐れていないですか?

 

f:id:sayayamamoto:20201016184853p:image

 

この状態のまま放置していると

中国語を使うチャンスを失ってしまいます。

 

 

せっかく自分の為に中国語を始めたからには

成長を感じながら、ずっと楽しく学習を続けることが理想です。

 

 

そのため今回は

旅行先で使える最強フレーズ

をお伝えします。

 

 

いつも同じ練習を続けていても

実践しなければ成長することはできません。

 

 

せっかく学んだ中国語を使ってみたいですよね?

中国人と会話してみたいですよね?

ひとりで中国行ける!と自信をつけたいですよね?

 

 

 

それでは旅行先で使える中国語一つ目は!

 

从◯◯到◯◯怎么走比较好?

(Cóng ◯◯ dào ◯◯ zěnme zǒu bǐjiào hǎo?)

 

◯◯のところに場所を当てはめると

〜から〜までどう行ったらいいですか?という意味

になります。

 

やはり旅行先では行きたい所がたくさんあるけど

移動の仕方が分からない

という状況があるので知っておくと便利です。

 

もし返答が聞き取れなかった場合に

私はよく紙に書いてもらったりしてました!

 

次に旅行先で使える中国語二つ目は!

 

这个多少钱?(Zhège duōshao qián?)

 

これは旅行先では本当によく耳にするフレーズで、

「いくらですか?」という意味です。

 

中国では値段の表記が分かりづらいところも

あるので買い物を失敗しないためにも覚えておきましょう!

 

ラストに旅行先で使える中国語三つ目は!

 

 

可以帮我写一下吗?(kěyǐ bāng wǒ xiě yīxià ma)

 

これは「書いていただくことはできますか?」

という意味です。

 

聞き取れないけど文字を見たら分かる!

っていう経験はありませんか?

 

なのでもし聞き取れなかった場合は

このフレーズを使ってみましょう!

 

もしかしたら相手の会話を理解することができる

かもしれません!

 

 

 

いかがでしょうか?

何度も言いますが、中国語は実際に会話をしてみることがとても大切です。

自ら積極的に中国語で話しかけてみることが

中国語の成長に繋がるポイント」です。

 

f:id:sayayamamoto:20201016192253j:image

 

日頃、日本で過ごしている時にはない感情を

現地では感じることがあると思います。

この経験は「初めてのこと」「慣れないこと」ですから

果敢に挑戦していく必要があります。

 

 

少しの勇気を出すことで

自分の気持ちの変化が現れ、自信に結びつきます。

 

 

 

そしてせっかくの旅行をトラブルも含めて

思う存分楽しんでください。

 

 

中国語を使って話してみたいと思っている頃、

あなたの中国語は

しっかり伝わる、「使える中国語」になっていることでしょう!