遊び感覚で中国語を学ぼう!

いきなりですが、

私が中国語を始めてみようと決心した理由は

 

 

これから先中国語が役に立つ場面が増えそうだけど

周りで中国語をしている人は少ないし

まわりにはない自分だけの強みを手に入れたい!

 

今では想像できない

「どこか」で役に立てそう

未来の自分に選択肢を増やしたい

 

f:id:sayayamamoto:20201021233126j:image

 

 

色んな思いを抱えていました。

 

でも…

 

「今日はやる気が起きないから

 明日はちゃんとやろう」

 

f:id:sayayamamoto:20201021233501p:image

 

 

しばらくして…

 

 

「中国語を学ぶのってめんどくさい」

 

 

結局、怠惰な私はこの悪循環から抜け出すのに

一苦労しました。

 

f:id:sayayamamoto:20201021233805j:image

 

 

自分で決めたこと

がんばろうと決めたことが続けられないと

自分に悲しくなりますよね

 

やろうと決めたのは自分なのに

勉強がいやになってる自分がいる…

昔のやる気はどこに…

 

 

せっかく中国語に興味を持ったなら

私みたいな思いをしてほしくありません。

 

 

話せる楽しさを実感してほしいし

 

あなた自身の強みとして

 

中国語を武器にして

 

あなたの未来の可能性を広げてほしいです。

 

f:id:sayayamamoto:20201021234017j:image

 

だから

怠惰な私がおすすめする

 

楽しく学べる中国語をお伝えします。

 

本と向き合うのが嫌いな方

遊び感覚で楽しく学びたい方は

この方法をぜひ実践してみて下さい。

 

 

この方法はズバリ!!!

「早口言葉」です。

 

 

そしてこの早口言葉と共に

発音練習していきます。

 

良かったら実践してみてください!

 

f:id:sayayamamoto:20201021235900j:image

 

まず一つ目は

四是四,十是十,十四是十四,四十是四十,十四不是四十,四十也不是十四。

(sì shì sì, shí shì shí, shí sì shì shí sì, sì shí shì sì shí, shí sì bú shì sì shí, sì shí yě bú shì shí sì.)

 

和訳:

4は4、10は10、14は14、40は40、14は40では

なく、40も14ではない。

 

どうでしょうか?

似たようなピンインばかりで発音しているうちに

分からなくなってしまいませんか?

 

f:id:sayayamamoto:20201021235551j:image

 

ズバリ、この早口言葉のポイントは

「そり舌音を意識すること」です。

 

数字は中国語を覚える上でかならず

乗り越えなければいけない通過点なので

しっかりと発音できるようにしましょう!

 

 

そして二つ目は

吃葡萄不吐葡萄皮儿,不吃葡萄倒吐葡萄皮儿。

(chī pú táo bù tǔ pú táo pí er, bù chī pú táo dǎo tǔ pú táo pí er.)

 

和訳:

ブドウを食べてブドウの皮を吐き出さず、ブドウを食べずにブドウの皮を吐き出す。

 

これはゆっくり読んでしまうとそこまで難しくないので挑戦しやすいと思います。

 

この早口言葉のポイントは

「有気音と無気音を使い分けること」

です。

 

この早口言葉を言う時に、口の前に紙を用意して

ちゃんと破裂できているのか確認してみることを

オススメします。

 

 

最後三つ目は

黑化肥发灰会挥发,灰化肥挥发会发黑。

(hēi huà féi fā huī huì huī fā,huī huà féi huī fā huì fā hēi.)

 

和訳:

黒い化学肥料は灰色になるとしたら揮発することができ、灰色の化学肥料は揮発するとしたら黒色になることができる。

 

これはとても難しいので上級者向けです。

 

この早口言葉のポイントは

「hとfの発音をしっかり区別すること」です。

 

 

いかがですか?

 

いざ実践してみると

“面白いけど、上手く発音できなくて悔しい

“ゆっくり読むだけでも難しい

と思いませんか?

でもポイントをおさえていれば大丈夫です

 

f:id:sayayamamoto:20201022001436j:image

 

 

遊び感覚の練習でも中国語能力は伸びます。

 

 

簡単にできる早口言葉を利用して

楽しく中国語を学びましょう!