自己紹介から良いスタートを!

語学で一番最初に学び

誰かに初めて会ったら必ずするものといえば…

 

 

「自己紹介」ですよね!!!

 

f:id:sayayamamoto:20201022013748j:image

 

 

 

 基礎中の基礎ですが

いざ自己紹介すると緊張して上手く出来ない…

ってなると困りますよね

 

まだ中国語に自信がなく

英語を使ったり、通訳を介したりしたとしても

 

初対面の中国人に

自己紹介を中国語で言えるだけで

あなたに対する第一印象がよくなります!

 

 

しかし、

自己紹介くらいできる

 

f:id:sayayamamoto:20201022014412j:image

 

と甘く捉えてはいけません。

 

 

緊張しながら

自己紹介を始めたのに

何を話せばいいのか分からない…

 

 

自己紹介が上手くいかないと

別れた後の印象は薄いだろうし

名前を覚えてもらえたかな…と不安になります。

 

 

f:id:sayayamamoto:20201022014723p:image

 

 

そこで

はじめからビシッと自己紹介を決めて

いいスタートを切れるように

 

 

今日は

「自己紹介で使えるフレーズ特集」

をお伝えします!

 

 

①名前の名乗り方

我 叫 ◯◯ ◯◯。(Wǒ jiào ◯◯ ◯◯)

 

これは誰でも知っていると思いますが

念には念を!再度確認しておきましょう。

 

 

②職業

我是◯◯。(Wǒ shì ◯◯)

これは初級者向けのフレーズです。

 

◯◯のところに

学生:学生(xuéshēng)

会社員:公司职员(gōngsī zhíyuán)

専業主婦:家庭 主妇(jiātíng zhǔfù)

など自分の職場をあてはめて話してみましょう!

 

もう少しレベルアップしたい方は

我 在 ◯◯ 里 工作。(Wǒ zài ◯◯ li gōngzuò)

 

◯◯に勤務している場所をあてはめて

より具体的に話してみると相手の印象に残りやすく

なります。

 

 

③趣味

我 的 爱好 是 ◯◯。(Wǒ de àihào shì ◯◯)

 

自己紹介では趣味を伝えることが多いですし、

自分をアピールすることができます。

 

いくつか例をあげるので是非参考にしてください。

 

読書:读书(dúshū)

音楽:听音乐(tīng yīn yuè)

映画鑑賞:看电影(kàn diànyǐng)

釣り:钓鱼(diàoyú)

旅行:旅行(lǚxíng)

 

もし趣味がない場合は

我 没有 特别 的 爱好。(Wǒ méiyǒu tèbié de àihào.)

と伝えましょう。

 

④中国語の学習歴

 

まだ始めたばかりの方は

汉语 我 刚刚 开始 学习。

(Hànyǔ wǒ gānggāng kāishǐ xuéxí.)

 

現在も勉強を続けている方は

我 学 了 ◯◯ 汉语 了。

(Wǒ xuéle ◯◯ Hànyǔ le.)

 

◯◯のところに中国語をどれくらい勉強しているのか期間を当てはめてください。

そうすると

「私は◯◯ほど中国語を勉強している。」

という意味になります。

 

そして昔勉強していたという方は

◯◯前 我 学 了 ◯◯ 汉语。

(◯◯qián wǒ xuéle ◯◯ Hànyǔ.)

 

最初の◯◯にはどれくらい前に勉強していたのか

次の◯◯にはどれくらいの期間、勉強していたのか

をあてはめることで

「私は〜前に◯◯ほど中国語を学んでいた」という

過去形になります。

 

自分の学習歴に置き換えて使ってみましょう!

 

⑤中国語を学び始めた理由

 

これは中国人にとって

興味深いところだと思います。

最初に日本語で文を考えてから中国語に翻訳するとまとめやすくなるのでおすすめです。

 

人それぞれいろんな理由があると思うので

自分をアピールする

良いきっかけになると思います。

 

 

f:id:sayayamamoto:20201022025131j:image

 

いかがですか?

 

 

外交の場でも使われるくらい大切な

相手の言葉での自己紹介

 

ここで躓いてしまうと

 

会話はそこからなかなか進みません

親しくなれるまでも時間がかかります

 

 

しかし今回お伝えした

5つの項目を使った自己紹介を

準備しておけば

 

自分のことを理解してもらえる良いきっかけになり

その後の会話もスムーズになります!

 

 

それではさっそく

自分の自己紹介を考えてみましょう!