2020-10-22から1日間の記事一覧

簡単に軽声を使いこなそう!

中国語には固有の声調のない軽声音節があります。 「軽く添えるように発音する」と言われても 軽くってなに? と疑問に感じる方がいらっしゃると思います。 昔のわたしも意味が分かっていませんでした。 調べてみてもイマイチピンとこない… わからない単語を…

「花 huā 」と「發 fā 」って一緒じゃない?

中国語を勉強してきて 日本人がよく戸惑うものといえば… “h” と“f”の発音の違い “h”と“f” の発音を意識してみても 同じきこえてしまう… 「花 huā 」と「發 fā 」 実際にこの2つを発音してみてください。 どちらも「ファー」となってしまいませんか? この「…

やっかいな“そり舌音”をマスター!

中国語を始めて一度は苦労する でも日本人なら覚えていた方が良い 発音しにくいフレーズ “我是日本人。 Wǒ shì Rì běn rén。” “日本”の“日 ri” この「そり舌音」が なかなか難しい… 日本語にない音だから想像しにくい よく見てきた英語の「r」とも違う発音で…

自己紹介から良いスタートを!

語学で一番最初に学び 誰かに初めて会ったら必ずするものといえば… 「自己紹介」ですよね!!! 基礎中の基礎ですが いざ自己紹介すると緊張して上手く出来ない… ってなると困りますよね まだ中国語に自信がなく 英語を使ったり、通訳を介したりしたとしても…

遊び感覚で中国語を学ぼう!

いきなりですが、 私が中国語を始めてみようと決心した理由は これから先中国語が役に立つ場面が増えそうだけど 周りで中国語をしている人は少ないし まわりにはない自分だけの強みを手に入れたい! 今では想像できない 「どこか」で役に立てそう 未来の自分…