「花 huā 」と「發 fā 」って一緒じゃない?

 

中国語を勉強してきて

日本人がよく戸惑うものといえば…

 

“h” と“f”の発音の違い

 

f:id:sayayamamoto:20201022110938j:image

 

 

“h”と“f” の発音を意識してみても

同じきこえてしまう…

 

 

「花  huā 」と「發  fā 」

実際にこの2つを発音してみてください。

どちらも「ファー」となってしまいませんか?

 

 

この「f」と「h」の発音、

簡単そうに思えるんですが

結構難しいです。

 

日本語には無い発音で、

全然違う発声方法なので。

なかなかイメージがつかめないと思います。

 

f:id:sayayamamoto:20201022111650j:image

 

 

この難しい“h”と“f”の発音を

今回はじっくりと見直していきましょう!

 

①発音のコツ

②単語例

 

 

に分けて2つまとめてマスターしましょう!

 

 

 

①発音のコツ

 

まず、先ほどもちらっと言いましたが

2つの発音方法は異なります!

 

このことをまず理解しないと

いつまでも使い分けができるようになりません。

 

f:id:sayayamamoto:20201022112057j:image

 

 

この「f」と「h」は子音と呼ばれていて、

それだけでは発音しにくいため、

通常は母音をつけて練習します。

 

「f」は「f (o)」と、母音(o)を付けて。

「h」は「h (e)」と、母音(e)を付けて

発音のコツを説明します。

 

 

 

「f」 発音のコツ

 

上の歯を軽く下唇の内側に当てて、

「フ」と息を強く出します。

下唇と上の歯の隙間から音が出ますよね。

下唇が少し跳ねるような感じになります。

 

 

日本語の「フ」とは違って、英語の「f」と同じ発音方法です。

 

 

「h」 発音のコツ

 

舌を奥に縮めて、舌の付け根と天井の隙間から

「ハーッ」と息を吐くように音を出します。

「フー」と「ハー」の中間のような

濁った音になりますよね。

 

それが「h」の発音方法です。

 


では実際に発音していきましょう!
 
 

f:id:sayayamamoto:20201022112919j:image
 

 

②単語例
 

「f」を使った単語

 

方法 fāng fǎ      和訳:方法

頭髮 tóu fǎ        和訳:髪の毛

發生 fā shēng   和訳:発生する

 

 

「h」を使った単語

說話 shuō huà 和訳:話しをする

花  huā             和訳:花

畫畫 huà huà      和訳:絵を描く

 
 
 
いかがですか?
 

 

日本語の「フ」の発音で覚えてしまうと

後から直すのが大変なので、

早めに正しい発音を身に付けましょう。

 

それでは、更なる上達を目指して

中国語の学習をがんばりましょう!

 

f:id:sayayamamoto:20201022114020j:image